2011-01-31

South Coast in NSW2



デイブの実家付近は本当に波が豊富で、風の向きに合わせてビーチやポイントを選べば、比較的いつでもサーフィン出来る。といった感じでした。

ただし、水温が低い。

12月のクリスマスホリデーと言えば、夏の真っ盛り!のゴールドコーストに比べ、まだウェットスーツが必須といった感じ。
外気温は暑いのですが南からの(南極の方)水の流れで水温は本当に冷たい。

私も常に3/2mmフル着用でした。

1月に入ると一気に水温も上がって来るそうですよ。

波は比較的、パワフルで小さくても押しの強い波が多い!
ポイントは巨大なナショナルパークの中にあったりするので、地元の人しか知らないようなところも多く、海も空いてて最高!

1週間以上の滞在で毎日、サーフィン出来ました。

デイブの友達や兄弟、お父さんに至までみんなばりばりのサーファーばかり。趣味の範囲とは思えないうまさでした。汗 お父さんなんか朝から夕方までサーフィン、サーフィン、サーフィン。帰って来るなりサーフィンDVD見て寝る!生活まるまるサーフィンでびっくり!


んんん〜、オーストラリア!恐るべし!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性サーファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↑寄ってくださった方、ぜひワンクリックお願いします♪












(上)デイブの幼なじみのガス(中)デイブ(下)デイブのお兄ちゃんミック

2011-01-17

Kirra 16/01/11



Coastalwatch :: Reference :: Kirra cranks as Cyclone Vania turns on the juice

昨日はここ最近続いている低気圧からのスウェルがいよいよ最高潮に炸裂。でも、最近忙しくてサーフィン出来てなかった私はサーフィンしたい!モードになっていて、デイブにわがまま言ってスーパー朝一にGCを離れバイロンのパスへ。

朝一はゆるーい南西オフショア。デイブはキラがいいはずだけど〜とずっと言っていたものの、昨日のコンディションからすると私には自殺行為です。
デイブも気を使ってパスでのサーフィンに付き合ってくれました。

今回のスウェル、正直東っけが強くてポイントにはいまいち時が多かったり。サイズはあるもののクローズ気味など。
パスお約束の強烈カレントとドルフィン地獄でした。

でも、帰宅後、デイブに悲しいお知らせが。。。

朝一のキラ炸裂!!

ちーん。。。

デイブ、ごめん。。。

本人、本当にキラでサーフィンしたかったらしく、「今日は仕事の合間を抜け出してキラに行く!!」と意気込んで出かけて行きました。
今頃、キラで良い波乗ってるかな〜?

昨日のキラの動画がコスタルウォッチにあったのでリンク張りました。上のURLクリックしたら動画見れまーす。
ミックファニングは200mバレル、メイクしちゃったそうです。さすが。。。

2011-01-14

Mentawai Movie







メンタワイでサーフガイドしていた時に、一緒に働いていたフィルマーの人にもらった動画をちゃっかり編集してデイブのミニムービーを作ってみました。

フィルマーの人もサーフガイドとして動いていたので、いい波の日は動画に収められなかったのですが、それでも、ファンウェーブがあるってことだけでも伝わるんではないのでしょうか?

本人的には不満いっぱいらしいですが、写真ばかりではなかなか波の感じが伝わらないのでムービーアップしちゃいました。

ポイントはバーガーワールド、ニプッシー、4ボブス、ライフルズです。波の小さめなときの全部ライトのブレイクなので同じ感じに見えちゃいますが。。。とくにライフルズはコンディションが良くないので全然良くみえませんが。。。汗 本当はすごーくいい波です。

ハードな波のイメージのメンタワイですが、意外にファンウェーブいっぱいっていうのが伝わるかな?

2011-01-13

South Coast in NSW

クリスマスホリデーに休暇を取って、初めてのサウスコーストに。
デイブの実家のあるショールへブンスヘッズに行ってきました。

ゴールドコーストから飛行機で1時間半でしどにシドニーへ。そこから更に車で南下で約2時間。
ジェリンゴンという大きめの町を抜け、40分ほどのドライブのちに到着。

この付近はナショナルパークが多くその間に小さな町がビーチの周りにちょこちょことあるといった本当に静かで綺麗なところです。
ゴールドコーストとは全く違った雰囲気のまさしくオーストラリア!といった様子のところです。

クリスマスホリデーだけあってシドニーから多くの人がやって来ていて通常よりにぎやかな様でしたが、それでもまだまだサーファーズに比べたらのんびり!














@ジェロア、7マイルビーチ























@ジェロア、7マイルビーチ






















@ジェロア、7マイルビーチ

































ロングボーダーに人気のジェロアの7マイルビーチからみるジェロアの丘の住宅街。
このビーチの入り口には大きなキャラバンパークが2つほど並んでいるので家族で旅行やバックパッカーの人にも人気のようでした。
このビーチは非常に遠浅で他より安全。リップカールのサーフィンスクールも毎日開催されているので、もちろん初心者の人にも練習しやすい波がいっぱいです。







































































オーストラリアに来たことのある人ならきっと見たことあるはず。この鳥。スーパービビットカラーのインコ。キングパレットとかそんな名前?日本で例えるなら雀とか鳩的な存在なくらい何処にでもいるのですが、何せ派手。
ナショナルパークで見たこのインコたちは人になれまくってて、突然私の頭に3匹も飛び乗ってく始末。
でも、何もしないので大丈夫です。
近くによっても逃げたりしません。
























デイブの実家にいるデイブの愛犬、マリア。いつもバックヤードにいてしかも暑いのでバルコニーの下の土を自分で掘って涼しい寝床で日中はかくれんぼしているので体が茶色いマリア。。。クリスマスってことでマリアもバックヤードでシャンプーしたのですがシャンプー嫌いのマリアを洗うのは一苦労でした。