今では、デジタルが当たり前で全く出番がないけれど、初めてバリに行った頃は毎回、バリでガンガン撮影して、バリのカメラ屋さんで現像してもらってました。その方が、日本で現像に出すよりもバリの現像の方が自動調整されていない色がLOMOらしくてとてもきれいだったんです。
それから,何年も経って、なんとわたしの初めてのデジカメはこのオーストラリアに来る前。
それまで、サーフィンすることばかりにお金を使っていて、カメラを買おうとも思ってなかった。
そして、このオーストラリアに来て、空の色や海の色、色んなところに惹かれて、また写真をキレイに撮りたいって思う様になって、こちらで一眼レフのデジカメを買いました。
それが、CANONの40Dでした。
サーフィンの写真も撮りたいから、ちょっと望遠も必要ってアドバイスをもらって、75mm-300mmの望遠もゲット。いまいちなレンズでしたが初心者には十分楽しめたのでOK!
そして、サーフィンフォトを始めることになりました。今では、どんどん楽しくなっていって、セーブマニー!な毎日ですが。。。
さて、きっとなんとなーくサーフィンの写真やキレイな写真を自分でもとってみたいな〜って思っている人いると思います。
それと、同時にどれが良くてどれを選んだら良いのかわかんなくてあきらめちゃう人もいっぱいいるんじゃないかな??
なので、わたしなりにこんなので始めたら十分楽しめるよ!っていうのを書きますね。
サーフィンフォトを撮るのに必要なのは大雑把に言うと、
*連写で1秒に何枚撮影可能か?
だけです。。。w
うわ〜、大雑把すぎましたか?でも、これがものすごーく重要で、結局そこを重視してカメラを選んでいくとCANONならわたしが前に所有していた40Dなんかは、コストパフォーマンスも◎、セッティングも幅広く可能でシャッタースピードも6.5コマ/秒と十分サーフィンフォトが撮れる速さです。
最近は60Dまで出ているので30D,40Dあたりなら中古ですごく安く手に入ると思いますよ!
女の子でも疲れないくらいの大きさで写真もとてもきれいに撮れるのでわたしはすごく好きなカメラでした。
そして、レンズ。
実はレンズってすごく色やシャープさを左右します。カメラがちょっと安くてもレンズが良かったらびっくりするくらいにいい写真が撮れます。
で、サーフィンフォトにはやっぱりちょっとは望遠がないと被写体が遠いので。
キャノンなら
EF70mm-200mmF4L USMなんかが中古で手頃に手に入って、とても良いレンズだと思います。すごくきれいに撮れますよ!!
他にはシグマなんかも値段を抑えて質の良いレンズを多く出しているので人気です。ただし、ちょっぴりキャノンより重いかも。
ちなみにプロの人たちが持っていたりするバズーカみたいのはとんでもなく高いです。
旅行で運ぶことを考えたらズームの70mm-200mmとかなら、ボートの上からとかでもしっかり撮れて十分だと思いますよ。
メーカーについては本当に好みです。わたしはキャノン派ですが、わたしの友達のフォトグラファーはニコン派。永遠にお互いこっちがいい、そっちはダメだと言い合ってます。
キャノンは中古市場も賑わっているし、レンズなども少し安いので手が出しやすいのもあるかも。
さて、ちょっとだけ参考になったでしょうか??
難しいことはまた今度。
0 件のコメント:
コメントを投稿