2015-03-25

初!ギリ島行ってきました!夢のウミガメと泳ぐ!

1年以上もアップしていなかったこのブログ...。
メンタワイに引っ越して早くも2年以上が経ち、あまりのインターネットの遅さにブログアップをたびたびあきらめざる終えない環境から(言い訳だ!?)いつの間にかブログという存在を忘れちゃうくらい置き去りにしてしまいました。ごめんなさい。。。

ところで、今現在1ヶ月ほどバリに来ています。
海がきれいで眺めの最高なビンギンからのスタート、アーリーシーズンすぎたのか、波がいまいち。小さくてぽよぽよの毎日だったので移動を決意。

そして、リラックスも出来るし、便利でおいしいレストランもあってお気に入りのチャングーに移動。波も良くていい感じでホリデーしてたんですが、そこにやって来たニュピ(ヒンドゥーの重要なセレモニー)そして、ニュピ前日にバリを抜け出し、初のギリ島にいってきました!

ロンボク島の端に3つ並ぶ小さな島々、左からGili Trawangan, Gili Meno, Gili Air。(下の写真はグーグルで発見、拝借)
バリの色んなところで買えるスピードボートのチケットを購入。(オープンリターンで買うと安くなったけど、実際に島に渡ってから現地でもそこそこ安い値段で帰りのチケット買えるようでした。)

スピードボートはスランガンハーバーかパダンバイの2カ所からいっぱい出てます。また、観光エリアに泊まってれば無料のシャトルバスでハーバーまで送ってくれるので楽チン。チャングーでも、行きは無料でお迎えに来てくれました。

今回は結構、ぎりぎりにチケット購入。ニュピという事もあってかなり満席。午後スランガン出発のチケットのみ購入可能でしたが朝の弱ーい私にはぴったり。10時頃、チャングーのホテルにピックアップバスが来て、ハーバーにつくや否やボートに乗り込みレッツゴー!

スランガンからギリまで2時間半ほどのボートライド。

私たちは2カップルと友達のお父さんも居たので、下調べで『リラックスも出来てそこそこ便利なGili Air』をピック!

どのページをチェックしても、Gili Trawanganは『パーティーアイランド!』となっていたのでちょっとビビってGili Air. Gili Menoはかなり静かでハニームーン向けとか。
でも、そのチョイスに間違いなかったみたい!
とても、静かでトロピカルな島はリラックスしたかった私たちにはビンゴ!オープンエアカフェがビーチ沿いに並んでいて食べるところにも不自由無し。

到着後ハーバーからインターネットで予約した『kokowa Cottage』に徒歩で向かいました。
この宿はビーチから100mほど内陸のビレッジ付近にありました。

ローカルファミリーで経営してると言っていましたが、新築のエアコン付きトラディショナルなバンガローは2500円/泊ほどですが広めのお部屋。シャワーはコールドのみでしたが現在新しいバンガローを建設中。そちらはエアコン、温水だそうです。

ベットも清潔、快適で安めでビーチの近くを探している方におすすめです。もちろんWi-Fiあり。朝食もついてましたがバナナパンケーキとフルーツジュースおいしかったです。さらにお手頃をお求めの方はFanのみのお部屋もあるそうです。

直接、電話やEmailでの予約、大歓迎!だそうですよ。
Kokowa Cottage
+62 878 652 294 12
kokowabungalow@gmail.com

今回、カメラ出すのが結構めんどくさい感じだったので写真はインターネットから拝借。この写真に写っているお兄ちゃんは、私たちの面倒をいろいろ見てくれた人です。
オーナー一家の一人でもの静かでシャイな感じですがとても良い人でした。ローカルファミリーの若手が頑張ってる感じでまた、戻りたいな〜って思える宿。

ギリに到着した初日は夕方だったのでメインストリートを歩き、情報集め。ビーチで一泳ぎして、レストランでディナー、次の日はスノーケリングしようと決めて解散。

朝ご飯をすませて海沿いのメインストリートにあったレンタルショップで自転車とマスクをレンタル。ちなみにギリ島では車やバイクは走ってません。
移動手段は歩き、自転車、電動バイク、または馬車です。ですので、1日中やたら静か。かなりリラックスできます。

メインのあたりはボートの行き来がかなり多いので少し北側のリーフまでひとっ走り。
スノーケリング開始。
かなり泳ぎました。2時間ほど。そして、疲れきった私が岸に向かって泳ぎだした瞬間、デイブがウミガメ発見!!!なんと、かなりきれいなウォーターショット写真まで撮っちゃって!

向きになった私は午後、絶対にウミガメ見つける!と意気込んでお昼ご飯を食べてすぐに同じポイントに。そこからなんと3時間泳ぎっぱなし。
そして、また、疲れきってあきらめようとした瞬間!!!!

小さいウミガメが目の前でムシャムシャ海藻みたいの食べてる〜〜〜!!!!
で、テンションあがった私が泳いで近づくのに気がついたウミガメ、速攻逃げる!

デイブに『おどかしたらだめだって!多分小さい亀だから怖がっちゃったんだよ。仕方ない』となだめられ、へこんでいた1分後!
朝と同じ大きいウミガメがリーフにしがみついてご飯食べているのを発見!!
私たちに気づいたウミガメ氏、泳ぎだすものの、小さい亀とちがい余裕を見せる。
ゆっくりと優雅に私と一緒に泳いでる!
私が真横でガン見しながら泳いでも横目で私を見ながら泳いでる〜〜!!

息が続かず、水面にあがってからもう一度潜ってもまだそこに居るウミガメ氏。
なんて、サービス精神旺盛なの!?その後もしばらく一緒に泳いでくれてました。

最後にはかなり深いエリアまで泳いで行ってしまい、さよならしましたが本当に感動!何とも言えない興奮!

写真は後日LANIAZUL SWIMWEARのFBページISLANDEYE PhotographyのFBページでアップしますね!

その後、スエルと風で海のカレントが強く、ウミガメには会えなかったもののとてもリラックスした良い休暇といった感じでした。

バリに行かれる方でちょっとパラダイス気分をお手頃に楽しみたい方やご両親と旅行とか、小さなお子さんと海で泳いで!なんて言う方にもおすすめ。もちろんダイビングで有名な島ですからダイビングはどこのリゾートでも受け付けてくれます。初めての方はプールでのトレーニングとだいぶ1回でRp.800,000-(7500円ほど?)そしてそれ以降は1回Rp.500,000(4500円とか?)とかなりお手軽。

そして私たちの目に止まったのはFree Diveのトレーニング!次回、絶対受けようと思います。このFREEダイブのトレーニング、エアー無しで深い海に潜って行くんですが、なんと初日のトレーニングで20m、4分間も息を止める事が出来るとギャランティーと言っていました!!
絶対サーフィンに大活躍のこのテクニック。奮発して絶対受けたいと思います!

また、ボートでロンボクやTarwangan&Menoにも気軽に渡れるのでちょっと飽きたら日帰り違う島に行ってみるのも良いかも。

絶対リターンしたいギリ島!
みなさんも機会があればぜひ!