2011-02-02

Mentawaiの行き方


You Tubeでメンタワイの波動画の検索をしていたら、私たちがメンタワイにいる時にいたクイックシルバーのライダーの男の子と来ていたフォトグラファーがアップしていたスライドショーを発見。

『あ〜,この日覚えてる〜』なんて良いながら見ていたら突然、自分が登場!w

この日はニプッシでサーフィンしてて、そろそろ上がるよ〜ってところでこのフォトグラファーが入って来て、これが私のラス1でした。
こんなところで見れるなんて。うける。
でも、ウォーターハウジングで撮った写真ってやっぱりちょっと違うアングルで迫力出ますね。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性サーファーへ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いいたします!

ところで、前にもメンタワイってどうやって行くかを説明させてもらったことがあるのですが、ブログ引越のため、もう一度改めて。

その1:メンタワイって何処よ??


↑この赤枠の中の島々をメンタワイ諸島と呼びます。サーファーたちは大まかに北エリアと南エリアに分けて読んだりします。

その2:Kandui っていつも言ってるところはメンタワイのどこ??



上記地図上のPlaygroundって書いてあるところの〜



このトカゲマークついてるところです。

その3:どうやってそこまで行くの?

サーフィンで有名なメンタワイでも、まだまだ日本から来る人への情報が少ないエリア。ここでは私たちが使ったルートと他に考えられる一般的なルートを紹介します。

1:まずはAir Asiaでクアラルンプール(マレーシア)まで飛びます。この時、到着するのは国内線がメインの小さめの空港LCCに着きますがむしろこっちの方が賑わっている。

ここで一泊必要な場合はホテルの予約を前もってすることをお勧めします。おすすめは空港目の前のAirAsiaが経営しているTUNE HOTEL。宿泊費が安い。必要なものはすべてオプションですが余計なものにお金を払わなくて済むので経済的。何より空港内にある唯一のホテルで便利。


その他に可能なのは日本からバリへそこからジャカルタ→パダン。または日本からシンガポール→パダンも聞いたことあります。

2:また同じ空港LCCから今度はインドネシアのスマトラ島にある街、パダンに飛びます。多分1時間半くらいのフライト。あっという間に着きます。安い時にうまくハマれば通常$50くらいでチケットがあります。これもAirAsiaで運航。

3:空港につくとすぐにイミグレがありますが外国人は入国時に$25払わないといけません。カウンターの手前に両替所がありますが不安な方は日本の空港で両替した方が無難です。

4:イミグレ審査を抜けるとすぐに荷物を受け取ります。
このときの注意!バリの空港と一緒で働いているワーカーたちはむやみに荷物を運びたがります。慣れたワーカーはリゾートの名前やチャーターボートの名前を使ってまるでそこのために働いているかのように振る舞うのでチップを払いたくない人ははっきりと断りましょう。

5:ここまで来たら基本的に予約したリゾートやチャーターボートの専属のオーガナイザーが迎えに来てくれているので安心。車でホテルまで向かいます。(Kandui Resortの場合これも無料でした。)

6:パダン滞在は船の出発まで。出航時間前にオーガナイザーが迎えに来てくれるはずなのでちゃんと確認してホテルで待ちましょう。

7:Kanduiやリゾートに宿泊の場合、スピードボートで3時間ほどの旅となります。その後は島に着いてもうサーフィン三昧のスタートです。

その4:何処まで自分で準備するの??

一番ややこしいと感じるところですよね。
Kandui Resortの場合。
料金に含まれるもの。
#宿泊費(ウマと呼ばれるコテージ通常3ベッド、エアコン、温水シャワー、冷蔵庫、Ipodスピーカー、洋服のクリーニングも込み)
#食事3食(朝はメニューから。昼夜はバイキングスタイル。洋食メインでめちゃくちゃおいしい♪)
#飲み物
#スナック菓子
#ワイヤレスインターネット
#船でのサーフポイントへの移動
#パダン=リゾートのスピードボート往復

料金に含まれないもの
#アルコール&フレッシュフルーツジュース
#煙草
#パダンまでの交通費(パダンでの宿泊費も含む)

ということになります。

自分でリゾートの予約以外にしなくてはいけない予約は

#日本からパダンまでの往復航空チケット。+トランジットで1泊する場合のホテル(クアラルンプールなど)

だけです。w(あら、簡単♪)

じゃあ、パダンでのホテルはどうするんだい?

ここからはリゾートに予約をする時に基本的にはEmailでやり取りをします。
予約したい日程を決めるとリゾート側から『何日までにパダンに来てね。』ってことになるのですが、フライトの関係上、『パダンに早くついちゃうよ〜、ホテルとって欲しいんだけど〜』って言うと、リゾート側から現地オーガナイザーに連絡がいってホテルを予約してくれます。

なので、予約のやり取りの中で最終的にはリゾート側にも必ず自分のフライトの日程や時刻などを伝えましょう。
もし、問題があればリゾート側からそのフライトだとぎりぎりすぎるよ。とかアドバイスをくれるのでご心配なく。

その5:オンシーズンとオフシーズン

メンタワイにはオンシーズン(営業中)とオフシーズン(休業中)があります。

簡単に言うと波ある時期と無い時期。

オンシーズンは3月から11月
オフシーズンは12月から2月。

オンシーズンはいつでも波がDVDで見るみたいな波なの??

答えはYESだけどNO

というのも、上にのせたポイントマップで見てもらうとわかる様に島の周りにいっぱいポイントがあります。
だからもちろん、大きいポイントもあるけどその裏のポイントはうねりかわしてファンウェーブ。ってことになったりします。

もちろん自然です。小さくなっちゃうときもありますが、バーガーワールド(スーパーファンウェーブ)というところは常に波があるので必ずサーフィン出来ますよ。

リゾートでは2艘のカヌーに分かれて行くので、大きい波班とファンウェーブ班に分かれるたり出来るのでご心配なく。もちろんチャージしたい人も!




         ↑こんな感じのショット残せちゃいますよ♪

Kandui Resort4月の2日からのスケジュールはなんと、デビッド ラスタヴィッチとシェーン ドリアンがステイして一緒にサーフィン出来ちゃうんだそうな!凄すぎる!!行きたい。

下記は今年のKANDUI RESORT予約状況です。ハイシーズンは恐ろしいくらいに予約いっぱい。。。でも、後半はまだ開いてますね!ここは1人でももちろん予約可能です!



If you are looking for a surf trip this summer we now have the following trips available!

2011 Pricing - 18 spaces per trip date, figures below include number of open spaces at the resort (prices include $350 transportation cost)

March 1 - March 12: 13 spaces / $2700 US per person / $5100 US per couple / $45,900 US whole group rate (18 people allowed)

March 12 - 22: BOOKED

March 22 - April 2: BOOKED

April 2 - April 12: BOOKED

April 12 - 23: BOOKED

April 23 - May 3: BOOKED

May 14 - 24: BOOKED

May 24 - June 4: BOOKED

June 4 - 14: 2 spaces / $2750 US per person / $5200 US per couple

June 14 - 25: BOOKED

June 25 - July 5: 2 spaces / $2750 US per person / $5200 US per couple

July 5 - 16: BOOKED

July 16 - 26: BOOKED

July 26 - August 6: BOOKED

August 6 - 16: BOOKED

August 16 - 27: BOOKED

August 27 - September 6: BOOKED

September 6 - 17: BOOKED

September 17 - 27: BOOKED

September 27 – October 8: 3 spaces / $2900 US per person / $5400 US per couple / $49,750 US whole group rate (18 people allowed)

October 8 - 18: 15 spaces / $2750 US per person / $5200 US per couple / $46,750 US whole group rate (18 people allowed)

October 18 - 29: 18 spaces / $2650 US per person / $4900 US per couple / $45,050 US whole group rate (18 people allowed)

October 29 - November 8: 18 spaces / $2450 US per person / $4600 US per couple / $41,650 US whole group rate (18 people allowed)

November 8 - 19: 18 spaces / $2650 US per person / $4900 US per couple / $45,050 US whole group rate (18 people allowed)

November 19 - 29: 18 spaces / $2450 US per person / $4600 US per couple / $41,650 US whole group rate (18 people allowed)

Please Note: In 2011 guests are responsible for a $4/day Mentawai Government Tax and a $6/day Indonesian Government Hotel Tax. Please plan accordingly. This tax is collected at the conclusion of your stay and is incorporated into your final bar bill. Thank you for your understanding.

For more information please e-mail info@kanduiresort.com




0 件のコメント:

コメントを投稿